記事を書こう!②/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆記事を書こう!②

では実際に記事を書いてみましょう!
とはいえ本文のところにワープロと同じ様に文章を書いていけばいいだけですが、ただ同じテキストが並んでるだけではつまらない。
文字に飾りをつけてアクセントをつけたいですね。
その際には本文のところにあるツールバーを使います。

◆記事の書き方

書いた文章の中から、飾りたい文字をマウスの左クリックを押しながらなぞります。(以下ドラッグ)
【Shift】+【←】or【→】でもOK。

ブログ・マニュアル
この状態になったらツールバー

大中小 で文字の大きさを変更
B をクリックすると太字
→ <strong>~</strong> → ブログ・マニュアル
I をクリックすると斜体
→ <i>~</i> → ブログ・マニュアル
S をクリックすると取り消し線
→ <s>~</s> → ブログ・マニュアル
U をクリックすると下線
→ <u>~</u> → ブログ・マニュアル
Q は特に使用しなくてもいいです。

パレットのアイコンをクリックすると
パレット

この様な画面が表示されます。
左上に選択している色が表示されるので、色を選択してクリックすると色が変わります
→ <font color="#FF0000">~</font> → ブログ・マニュアル
#FF0000が選択された色です。

これ等はいずれも編集画面では、<strong>~</strong> の様にタグで表示されますが、プレビュー画面で見ると文字が飾られているのが判ります。
組み合わせることも出来ますし、元に戻したい場合は追加されたタグを消せばいいだけです。
色々組み合わせてみましょう。

※注意点
文字の大きさがばらばらだと、単純に読みにくい文章にしかなりません。
あくまでワンポイントのアクセントとして使いましょう。
また、面白い話のオチを強調するといった使い方もありますが、大きく強調された文字は一番最初に目が行きます。
こういった場合は改行をうまく使って、スクロールしないと見えないといった書き方があります。
そういう面白いブログってありますよね。
ただしオチがつまらないと、そのつまらなさが強調されてしまうので注意。
これは諸刃の剣的な使い方です。

記事を書いたら画面下部の「保存」を押せば完了です。
「ブログの確認」でどんなページが出来たか確認してみましょう。
これだけでもう、貴方のホームページは完成です。

■水平線
ツールバーに他にあるボタンの中で、簡単なものを説明します。
水平線の挿入←これは水平線を記入するボタンです。
指定した箇所に <hr size="1"> というタグが入り、プレビューで確認すると水平線が表示されます。



数字は水平線の太さです。

■絵文字
ツールバーには絵文字を表記するものもあります。
絵文字
このツールバーをクリックすると、
絵文字
この様な一覧(一部)が表示されるので、使いたい絵文字をクリックで選べばいいだけです。
これもタグで表示されるので、プレビューで確認しましょう。

■記事の修正
修正したい部分があれば「過去記事の管理」で修正できます。
また、コメント・トラックバックの受付の変更、カテゴリーの変更はいちいちその記事ごとに編集しなくても簡単に変更できます。

過去記事の一覧画面でチェックボックスで選択し、ページ下のプルダウンメニューを開いて選択すればいいだけです。

まとめて変更

複数チェックして、まとめて変更する事も出来ますので活用してください。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/9-ec9474e3
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。