記事を書こう!①/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆記事を書こう!①

設定が終わったら、あとは記事を書くだけ!
後で編集する事も消す事も出来るので、自分の好きなテーマに沿って、記事を色々と書いてみましょう。
百聞は一見にしかずのことわざ通り、ブログは実際自分でやってみれば簡単に理解できると思います。

◆各項目の説明

ホームの「新しい記事を書く」を選択すると、記事の投稿画面に進みます。

■タイトル
各記事の区分けごとに表示されるタイトル。
このページの◆記事を書こう!①に相当する部分です。

■カテゴリ
各記事をテーマごとに分けたい場合に使います。

■ジャンル・スレッドテーマ
FC2ブログのリンク集はユーザーが関連記事を探しやすいようにジャンル、テーマごとにスレッド分けされています。
ここで選んだ箇所に自動的にリンクが貼られて宣伝出来ますので、記事と関連した項目を選びましょう。
ジャンルは環境設定で選んでいる「ブログのジャンル」ですでに設定されてます。
スレッドテーマは必ずしも設定する必要はありません。

■本文
ここに記事を書きます。
WYSIWYGテキストエディターは、ホームページ作成ソフトを使えれば問題なく使える機能ですが、とりあえず今はまだ使わなくても構いません。

※これ以下は画面下の「詳細な設定/追記を設定する」をクリックすると出てきます。

■続きを読む
ブログで「続きを読む」をクリックすると記事が出てくるものを見かけますね。
ここに書かれた記事は自動的にその様に表示されます。
ただ、このクリック一回は結構嫌われます。訪問者はめんどくさがり屋さんなんです。
記事を1つのページにずらりと並べたいけどあまりに縦に長くなりすぎてしまう時などの理由がある時以外で、無意味に使うのは避けた方が無難です。

■時間の設定
ブログでは基本的に新しい記事ほど上に表示されます。(環境設定の変更>ブログの設定、で逆にする事も可)
変更しなければ、現在の時間が反映されます。
普通に書く時はいじる必要は無いです。
詳細は中級編のトップページを作るを参考にしてください。

■ユーザータグ
ユーザータグは必ずしも設定する必要はないです。
記事の中にある言葉を設定する事で、FC2ブログのユーザータグのリンク集からリンクが自動的に貼られます。
「本文中のユーザータグをリンク変換する」にチェックを入れておくと、指定したタグからそのリンク集へリンクが貼られます。
これはあまり使われない言葉や文章を設定してもあんまり意味はありません。
検索でよく使うキーワードと同様に、そのページに書いてある記事の中に含まれている語句から、よく使われる語句を設定しましょう。

■その他の設定
「エントリーの状態」を下書きにしておくと表示はされません。
まだ公開したくない場合は下書きにしておきましょう。
テキストフォーマットについては、初期設定では「自動改行+HTMLタグ」にチェックがついているのでそのままでいいです。
「HTMLタグのみ」は、その言葉を知っている中級者以上の方向け。
コメント、トラックバックの受付はお好きなように設定してください。
これ等は
環境設定の変更>ブログの設定>記事投稿時の基本設定
で基本となる設定を変更できます。

■トラックバック送信先
他サイトのブログにトラックバックをしたい記事がありトラックバックを受け付けている場合に、その記事のトラックバックURLを表記するとトラックバックが送られます。
正常にトラックバックが送られれば相手の記事に自分のサイト名と記事名が表記されます。
何度も言いますが、あくまで交流用。宣伝用ではありません。
それを見た相手サイトのオーナーが来てくれて、コメント書いてくれるかも?といった使い方をするものです。
くれぐれも関連性のない乱用はしないようにしてください。
なお、宣伝用としては「トラックバックテーマ」というものもあります。
FC2ブログトップなどでも募集しています。
今日のトラックバックテーマは…などといった表記があり、そのテーマに沿った記事を書いてトラックバックを送ればいいので活用してみてください。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/8-8f5acb0a
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。