プラグインって何?/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆プラグインって何?

プラグインとは、追加機能を提供する為の小さなプログラムの事です。
ブログにおいては、まず上にブログの名前があって記事があり、それを見やすくする為のメニュー項目がありますね。
このメニューのことです。
メニュー以外にもカレンダーやプロフィール、ミニゲームなどを設置できます。
これは基本的なものがすでに設置されているので、記事だけ書けばブログは自動的にメニューを作ってくれるのでそのままでも構いません。
このページではプラグインの説明と共に、ブログをする際に覚えておきたい専門用語を簡単に説明します。

◆プラグインの設定

プラグイン1、プラグイン2、プラグイン3とありますが、これはテンプレートによって変わります。
記事の左右どちらかにメニューがあるブログ(2カラム)の場合はプラグイン1しか表示されませんので、プラグイン1を変更すればいいだけです。
クロのサイトのように左右両方にメニューがある場合(3カラム)は、プラグイン1、プラグイン2を使います。
3はもう少し特殊な形の時に使います。
ちなみに1カラムは、メニューが無い記事だけのブログです。

使い方は「プラグインの編集」画面で使いたいプラグインを追加したりいらないプラグインを削除するだけ。
↑↓で上下の位置も変更できます。
すでにいくつか基本的なものが設置されてますね。
追加する方法は「プラグインの追加」を選択すると様々な機能のプラグインがあり、その内容も記されているので、選択して1、2、3のいずれかに追加すればいいです。
以下、基本的なものを説明。

■最近のエントリー
新しく書いた記事の一覧を表示します。
表示数は、環境設定の変更>ブログの設定>記事の設定で変更可。

■最近のコメント
ブログでは各記事ごとに訪問者が感想などを書く事が出来る様になっています。
掲示板が各記事ごとにあると思ってもらえばいいでしょう。
そのコメントの一覧を表示します。
表示数などは、環境設定の変更>ブログの設定>コメントの設定で変更可。

■最近のトラックバック
トラックバックとは相手のブログから自分のブログに対してリンクさせる機能です。
ブログでは通常のリンクとは逆向きにリンクを貼る事が出来ます。
たとえばある人のブログの記事を読んでいて、その記事に関連する記事を自分のブログに投稿しつつ相手のブログからリンクさせたい時などに使います。
意味無く貼るのはマナー違反。宣伝ではなく、あくまで交流用。
自サイトに誰かがこのトラックバックをした際に、その一覧を表示します。
表示数などは、環境設定の変更>ブログの設定>トラックバックの設定で変更可。

■カレンダー
まあ、そのまんまです。
日付を押すとその日に書いた記事に飛ぶことが出来ます。

■月間アーカイブ
投稿した記事を月ごとにまとめて表示させる事が出来る機能です。

■カテゴリー
各記事をテーマごとに分けたい場合に使います。
個人的な雑記とかペットとか映画とかゲームなど、テーマ別に記事を表示させるリンクを一覧にして表示できます。
訪問者の興味ある記事を見やすい様にする為のものです。
環境設定の「カテゴリーの編集」で追加し、記事を書く時にどのカテゴリーかを設定します。
「過去記事の管理」でまとめて変更する事も出来るので、記事が増えてきたら追加していくという形でもいいと思います。

■リンク
お世話になっているサイトなどにページ移動するリンクを表示させる機能です。
「リンクの編集」でサイト名とURL(アドレスに表示されているhttp://…といったホームページの住所)を設定する事が出来ます。
リンクする際にはトップページへ行けるようにするのがマナー。
また相手サイトにはリンクについてなどのサイトポリシーがあるので、勝手にリンクしない方が無難です。
大体はリンクフリーとなっていますが、ひっそりと仲間内だけにしか見せたくないサイトもあります。
WEB上でホームページを作る以上は、マナーはわきまえておきましょう。

■プロフィール
プロフィールを表示させるプラグインです。
プロフィールは環境設定の「プロフィールの編集」で変更できます。

■検索フォーム
自分のブログ内の文字、文章を検索できるフォームです。

■RSSリンクの表示
RSSとは、サイトのサマリー情報(サイト名や見出し、記事など)がXMLというファイル形式で記述されているものです。
これは記事を書けば自動的に形成されます。
ブラウザで見ると訳の判らない英数字の羅列になりますが、RSSリーダーというものを使うと、登録したサイトの新着記事情報などが閲覧でき、そこからクリックひとつでアクセスが出来ます。
RSSリーダーは、自分の気に入ったブログを登録する事で、まとめて更新情報を知る事が出来るので、便利な「お気に入り」機能と思ってもらえばいいと思います。
おすすめのRSSリーダー Bloglines(言語設定を日本語にしてます)
RSSを表示する事で、ホームページを気に入ってくれた人が記事を更新するごとに来訪してくれる様になるかも?
ちなみに当サイトはちょこちょこどうでもいい追記をしたり、誤字脱字を直したり、編成をちょっと直したりしてるので、RSSリーダーで更新情報が届いても「新記事無いし変わって無いじゃん」という事が多々ありますので要注意です…

■Powered By
FC2ブログのトップページへのバナーリンクを表示します。

これ等の他にも便利なプラグインがありますので、自分のサイトに合ったプラグインを探してみましょう。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/7-60b59617
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。