ブログの基本設定をしよう!/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆ブログの基本設定をしよう!

ブログスペースを借りたら、さっそくホームページを作ってみましょう!
登録を終えると下の様な「管理者ページ」に行く事が出来ます。

管理者ページ

ブログはこのページで編集する事になるので、「お気に入り」に登録しておきましょう。
「ブログの確認」で貴方のホームページを確認できます。

◆環境設定

まず左メニューの環境設定でブログの基本的な設定をしておきます。

■環境設定の変更
ユーザー情報やブログの設定を変更できます。
ユーザー情報は登録時に記入したものですが、ここで変更する事が出来ます。
「ブログの設定」などで記事表示の方法やアクセス制限などを設定できますが、最初は初期設定のままで大丈夫だと思います。

※追記
2009年4月9日よりアカマイ高速コンテンツ配信システム導入に伴い、高速表示をしてほしい場合は最新記事の下に広告が表示される事になりました。
デフォルトでは高速表示になっていて広告も表示されていて、広告の表示はいやだな~という方は
環境設定の変更>ブログの設定>記事の設定
にある「アカマイの設定」で、高速表示設定を「利用しない&広告を表示しない」にしてください。

■テンプレートの設定
テンプレートとはホームページの骨組みの事です。
公式デザイン、共有テンプレートの様々なデザインがありプレビューで確認も出来ますので、気に入ったデザインのものを選んでください。
ダウンロードをしてテンプレートの設定画面に戻ると、
テンプレートの設定
選んだテンプレートの一覧が出てきます。
赤い旗←この赤い旗があるのが現在選ばれているテンプレートです。
これは記事はそのままでいつでも変更できます。
今のデザインに飽きてきたら変更したり、季節ごとに変えるなどという事も出来ますね。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/6-51920a23
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。