音楽・動画を貼ってみよう!/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆音楽・動画を貼ってみよう!

ブログで音楽ファイルや動画のファイルを使いたい時の方法です。
FC2においては、midi(mid)、mp3の音楽ファイルと、swfの動画(FLASH)ファイルが使えます。
こちらも画像と同じく著作権に注意。
使えるのは自分で作ったファイルや規約を守った上でのフリー素材のみです。
それもオリジナルの楽曲や映像など。音楽には版権というものもあります。(画像にもあるんですが)
クラシックがフリー素材として使われているんだから、J-POPなんかもいいんじゃないの?と思ってしまうかもしれませんが、版権は作者の死後、50年を経てなくなります。(70年になりつつあるそうです。)
ちなみに、フリー素材などの著作権は、フリー素材を作った人の著作権となるのでクラシック素材だから勝手に使っていいという訳ではありません。
普通音楽には、作者以外にも所属レコード会社や販売元など、様々な版権がからみあっていて、勝手に公開してはいけないようになっています。
著作権には重々気をつけてください。

◆音楽、映像ファイルの貼り付け方

音楽、動画のファイルは画像と同じ様にアップ出来ます。
画像と同様画像ボタンを押して、「記事を書く」を押せばファイルを貼る事が出来るんですが…

FLUGEL.mid (音楽が流れます。音量注意)
BGM:(メンデルスゾーン 歌の翼に) by Midi Classics

こういうリンクになるんですね。
簡単ですが、なんか味気ないですね。
という訳で、今回は「タグ」を使った記事へのファイルの埋め込みを解説します。


BGM:(フォーレ 月の光) by Midi Classics

↑こんなヤツです。音楽サイトで見た事ないでしょうか。

やり方は簡単。
まずは音楽ファイルなどを埋め込みたい位置に以下をコピー&ペースト。

<embed src="ファイルのURL" width="200" height="40" repeat="true" loop="true" autostart="false">

「ファイルアップロード」で音楽、動画ファイルをアップして「表示」を選択するとファイルのページが開くので、ブラウザのアドレスバーで表示されるファイルのURLを上記のファイルのURLの部分にコピー&ペースト。
これでOK。

なおFC2ブログでは、500kbのファイルまでしかアップできないので注意です。(多分mp3ファイルの多くは使えないと思います)
widthで横幅、heightで縦幅を変更出来ます。
repeatloopは曲が終わった時の再生回数を設定出来、数字に変えるとその回数繰り返します。(いずれも半角英数)
trueでずっと繰り返されるのでそのままでいいと思います。
なお、autostarttrueにすると、ボタンを押さずに自動的に音楽が流れます。
これは、いきなり音楽の流れるページはかなり嫌がられるので変えないように。

swf(FLASHファイル)でも使えますが、この場合は幅と高さを適当な大きさに変更してください。
なお、Flashを見るにはFlash Player(フリーソフト)が必要です。



音楽ファイルと画像のファイルはファイルサイズが重く、このページの様にページが開くのが遅くなってしまいますので、同じページ内での多用は控えましょう。
音楽、動画ファイル自体の作り方はクロはまったくの無知なので、自分で作ってみたいという方は音楽ホームページ作成/WEBに音楽をさん、FLASH道場さんを参考にしてください。
またフリー素材などはMatekenさんや素材の森さんなどのフリー素材サーチサイトで探せますのでそちらを参考にしてみてください。

■注意点
上でも触れましたが、音楽がいきなり流れるページはかなり嫌がられます。
音楽がではなく、突然流れ出すのは、という事です。
上記のタグを使ったものでは再生ボタンを押さなければ音楽は流れない様になっていますが、上のリンクの場合は曲名や注意書きをしておくなどして音楽ファイルであると判るようにしておきましょう。
どうしても流しておきたい場合は、そのページに行く前にワンクッション置いて、そのページに行くと音楽が流れることを注意書きしておく事をおすすめします。
またFlashを使う際は、Flash Playerをもっていない人には見れないので、見れない人のためにFlash Playerダウンロードセンターへのリンクを必ず貼っておきましょう。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/58-43ee7826
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。