ブログが重たい!②/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆ブログが重たい!②

画像のファイルを軽くする方法を画像を貼ってみよう①で簡単に触れましたが、1つ1つのファイルサイズを抑えても、多用してしまえばページが開くのは重くなってしまいます。
ここでは多用を控える為に、画像を含めた重たいファイルは何かを解説します。

◆画像は多用しない

1つの画像ファイルが50kb以下に抑えられていても、それがいくつもあればページは重くなってしまいます。
5つ画像を表示させるとして、それ1つ1つが50kbの画像ファイルだとしても、それだけですでに250kb。
基準の50kbとはページファイルの重さの基準で、これは記事の画像のみではなく、背景に使われている画像やテキスト、ブログの骨組み等も含まれます。

■軽くするテクニック
デジカメ画像なんかはフリーソフトのBicResizeで画像自体の大きさ、ファイルサイズを圧縮すれば大した重さにはならないので4、5枚くらい使っても問題ないと思います。
しかしイラストの様に縦横の幅が大きくてどうしても重くなってしまう画像もあります。
日記を書きつつたまにイラストを描くくらいなら問題ないと思いますが、描いたイラストを紹介しているという画像がメインであるなら工夫しておいた方がいいでしょう。
この場合はサムネイルを使って小さく表示させておくという方法もあります。
これは画像を貼ってみよう②で紹介した通り。
1ページ表示にしてサムネイルを使って一覧を表示させておくのもいいかもしれません。
そのサムネイルのリンク先が別窓で開く画像のみのページではなく、本来の大きさの画像が貼ってある記事へのリンクならなおいいでしょう。
サムネイルの様にそこからどこにも行けないページは嫌がられる場合もあります。
そのページには一覧に戻れるリンクや、一覧と同じ順での前後の画像に行けるリンクがあった方がいいです。(ブラウザのBackで戻ればいいと考えるのは、管理者の都合の押し付け)
量が少ないのなら、フリーエリアでメニューを作る、多ければカテゴリ分けの様に一覧へ行けるメニューを作って、そこにサムネイルの並んだページを表示させるなどなど…
めんどくさいでしょうが、これは重さ云々ではなく訪問者がめんどくさがらない為のものです。
アクセスアップのところで見やすいサイトと簡単に説明しましたが、訪問者の立場で自分のブログを見て、スムーズに見たい画像や記事に行ける様にしておきましょう。
これはjpgなどの画像ファイルのみではなく、swf(FLASH)やmidi、mp3(音楽、映像ファイル)も同様です。

◆その他の重たいファイル

また重いファイルは画像のみではなく、JavaScriptなども重たいファイルです。画像と併用してる場合は要注意。
JavaScriptなんて知らないし、使ってないよ…と思う人もいるかもしれませんが、ブログでは知らないうちに使っている場合があります。
それはランキング表示やプラグインなどのブログパーツ。
ランキングバナーはクリック式の物は違いますが、ブログランキングドットネットなどの表示回数のカウントとなるバナーはJavaScriptです。
クロのページがちょっと開くのが遅いのは、実は右メニューのBlogPeopleの表示を待ってるからだったりします。ここは便利さと機能性を重視。
ブログパーツはカウンターとか簡単な一言掲示板の様な機能性を向上させるものから、ビジュアル性を向上させるブログペットとか、アクセスアップに使えそうなゲームなどがあります。
プラグインなどにありますね。
FC2プラグインのみではなく、他にもフリーエリアなどにコードを貼り付けて使えるものもたくさんあります。
ブログパーツをさがせさんや無料ブログパーツ完全ガイドblog-inさんが紹介されてますので興味のある方はチェック。
とても便利なものなんですが、表示させる為のコードに<script>といった表記があるものはJavaScriptで、ゲームの様な色々な動きを持つ機能性の高いものはページが開くのが異常に重くなってしまう場合があります。(正直、これは管理者の自己満足だろうと思えるブログパーツもあります。あくまで私見ですが。)
中には動作の軽いものもありますし1個使うくらいなら問題ないと思いますが、これは多用は控えましょう。
他に重たいものは、アフィリエイトのバナー公告。(テキストリンクなら重く無いです)
バナー公告をペタペタ貼るのは重くなるだけでなく、表示されても一目で即バックされる事もあるので要注意です。

■軽くするテクニック
記事に表示する場合は上と同様。
メニューに表示させる場合は仕方無いと割り切るか、表示自体をあきらめるかしかないです。
使うのは、訪問者の視点や管理の際に役に立つものなどを厳選したものにしましょう。

表示回数をカウントするタイプのランキングバナーなどの様に、表示が小さくて目立たせる必要の無いものは、多用してもページを開くのが遅くならない為のテクニックがあります。
これはカスタマイズの知識が必要なので、ブログのカスタマイズをまず参考にしてください。

ブログはテーブルでレイアウトされていて、大体は「トップ」、「記事+メニュー」、「下方の権利表記」とテーブルが違います。(ちょっと待て、テーブルって何だ?という方は、テーブル=囲みと変換してなんとなく判ってくださればいいです。)
全てを1つのテーブル内に表示している場合もありますが、ページを表示する際はこのテーブル内を読み込んで表示し、次のテーブル内を表示…と、左上から順に表示していきます。
ランキングバナーみたいな小さな表示のJavaScriptは、このテーブルから外れた一番下に表示させればいいです。
たまにランキングバナーを置いたらブログが表示されなくなった、といった記事を見かけますが、あれはバナーの表示に何らかの問題があった時に表示に時間がかかり、それを読み込んでいる間は同じテーブル内の他の物も表示されないからです。
こういった小さな表示のJavaScriptは、HTML編集で<body>~</body>、</body>のすぐ上に表記すればOK。
こうすればバナーの表示に時間がかかっても、記事などはそれより前に表示されます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/47-88687e28
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。