ブログが重たい!①/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆ブログが重たい!①

ブログってページ開くの遅い、というイメージは無いでしょうか。
画像のところで少し触れましたが、この重さはブログが重いのではなく、画像などの使いすぎで、ブログではなく管理者が重たくしてしまっているという事が結構多いです。
ここではブログにおいてページが重くならないためのノウハウを解説します。

◆3秒ルール

ホームページ制作において、大切なルールがあります。
それは3秒ルール。(5秒とか7秒の場合も)
訪問者がやってきたけど、ページが3秒開かないと訪問者はブラウザのバックで帰ってしまうという統計があります。
ブログは大体開くのが遅いのである程度は待つんじゃないの?とか、自分はもっと待つよという方も多いと思いますが、それはブログであるという認識があり、「開くのに時間がかかる」という考えが頭にあってそのページに行っているからです。
ブログランキングや、ブログからのリンクなどで来る人はいいでしょう。
しかし、検索エンジンや、登録がブログのみではないランキング、ホームページからのリンクなどから来る人は、3秒で開かなかったら帰ってしまうと思ってください。

◆縦に長いブログは重い

縦に長いブログをよく見かけます。
ページの重さとは、ファイルサイズの大きさです。
ページがあって、その骨組み、テキストなどの量、使われている画像のファイルサイズなどと比例してページのファイルサイズは増えます。
これを読み込んでからページは表示されると思ってもらっていいと思います。(正確にはちょっと違うんですが、これは後述)
表示される記事数が多いと、読み込みに時間がかかりますので気をつけましょう。

テキストだけならそんなには重くなりませんが、これは重さうんぬんではなく、そもそも縦に長いページは嫌われます。
ただブログって、どこを見ても長いんですよね…人気のブログもそうなってる場合もありますが、常識になってしまってるんでしょうか?
クロはホームページ制作から流れてきた組なんで詳しく知りませんが、長い方がブログはいいという理由が何かあるんでしょうか…ちょっと自分では長い事にメリットは思い当たりません。
ずらりとテキストが並んでいたら読む気なんか起こらないと思いますし、下まで読んだあとに記事メニューに戻るのがめんどくさい。
ホームページ制作において、長いページが嫌われるのは常識です。
「ブログ」を見に来た人ならともかく、初めてサイトにやって来た人は、内容ではなく横のスクロールバーのみでサイトを判断する事もあります。

■軽くするテクニック
環境設定の変更>ブログの設定にある「記事の設定」で、1ページに表示する記事の数を変更出来ます。
私見ですが、これは1ページでいいんじゃないでしょうか?
多くても3ページといったところでいいと感じます。
これはメニューの縦幅と記事自体の縦幅の比率などと相談してください。記事がメニューより短いようなら、2ページ、3ページといった感じです。
たくさん見せて続きも読ませたいのかもしれませんが、内容に興味を引かれたらちゃんと次のページとかメニューから別のページに訪問者は進んでくれます。
これは不要なクリックではないのでめんどくさいと思われないクリックです。要するに管理者の都合でクリックさせられるか、訪問者の都合でクリックするかの違いですね。
トップページを作ってサイトの内容に興味を持たせるなど、工夫するのもいいかもしれません。
また、求めてる記事が探しにくいメニューだと訪問者は困ってしまいます。
日記系では上から次を読む、次を読むでいいんですが、特定のものを紹介しているブログであるなら、カテゴリ内の記事数が増えてきたら分割していくというのも大切です。

1ページに表示される記事数が多い方がいいという場合もあります。
例えば情報系のブログで、紹介しているものを比較して見てもらいたい場合などです。
ただこの場合も縦に長くなるのはあんまりよくないです。
記事の縦幅自体を小さくし、一覧の様に表示しましょう。
簡単な紹介のみ表示しておいて続きを読むで詳細を出す(これはうまく書かないとめんどくさがられる可能性あり)、1ページだけの表示にして一覧表示は記事自体やフリーエリアを使って作るなど、工夫して表示しましょう。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/46-d79edf5f
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。