その他のサイトマップ/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆その他のサイトマップ

サイトマップは、Yahoo!とMSNにもあります。
ロボットは検索エンジンごとに違うので、google sitemapでXMLファイルを登録しても、反映されるのはgoogleのみです。
しかし06年11月にgoogle、Yahoo、MSNがサイトマッププロトコルでの提携を結んだ事により、google sitemapと同様にXMLファイル形式でサイトマップを認識させる事が出来る様になったので、ここではそれを解説します。

◆登録の仕方

MSNの方は簡単。サイトマップを作ったら、

<link rel="alternate" type="application/rss+xml" title="ROR" href="sitemaps.xml" />

<head>~</head>の間に記入するだけ。
※他の< ~ >の中には記入しない様に。
sitemaps.xmlがサイトマップのXMLファイルの名前です。
FC2ではサイトマップの名前はsitemaps.xmlなので、上のものをそのままコピー&ペーストでいいです。

Yahoo!の場合は、googleと同じです。
ただしこれはYahoo!JAPANではなく、米Yahoo!なので、表記は全て英語となってます。

Yahoo! Site Explorer

こちらで米YahooIDを取得してサインインし、
サイトの登録>METAタグ記入>サイトの確認>サイトマップ追加で完了。
google sitemapと登録フォームからサイト構成までほとんど同じなんですが、これは苦労しました。
クロは英語は苦手なので、Yahoo!翻訳を駆使しつつ、これがそうかな?これか?と一個ずつ確認しながら汗だくでなんとか登録完了。
注意点は、Yahooの方はMETAタグのチェックがすぐに反映されないとこでしょうか。
24時間以内にチェックしますとあって、時計のマークがあったらまだチェック中という事です。
チェックが終わったら、あとはXMLファイルを登録するだけです。
ちなみにいまだにちゃんと登録されてるんだかどうだかよくわかんないです^^;

◆逆に検索エンジンに登録されたくない場合

検索エンジンはロボットが巡回したページを勝手に登録していくと説明しましたが、サイトによっては仲間内のみで使っていて、あまり公開されたくない場合もありますね。
そういった場合は、ロボットに認識しないでね、という命令をする事が出来ます。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

<head>~</head>の間に、これをコピー&ペースト。
これで完了です。
※他の< ~ >の中には記入しない様に。
これでロボットは巡回しに来なくなります。
ただブログではページごとに設定は出来ないので、一部のページをというものではなくブログ全体に反映されるので注意してください。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/45-93fc0a77
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。