google sitemapの活用②/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆google sitemapの活用②

検索エンジンにはそれこそ天文学的数字の様々なページが登録されています。
これ等は全て推薦で登録された訳ではありません。
どうやって検索エンジンに登録されているのかというと、WEB上をリンクを辿って巡回するロボット(クローラー)が巡回したページを1つ1つ登録していて、実はサイトの推薦をしなくても、googleやYahoo!の様な検索エンジンにはその内勝手に登録されます。(逆に登録されたく無い場合はその他のサイトマップ下方を参考にしてください)
ただし、推薦をしないと時間がかなりかかります。
サイトの推薦は、ロボットに「ここにも来てね」というお願いなんです。

◆google sitemapって何?

検索エンジンに表示されているのは、「サイト」ではなく「ページ」です。
これ等は、登録されたサイトの全てのページが登録されている訳ではありません。
検索エンジンのロボットはリンクを辿って巡回するので、サイトの推薦などでトップページを認識すると、そこを基点にリンクされている記事ページ等を巡回していきます。
ちなみにトップページとはindex.html(htm)の事。
http://hpmanual.blog81.fc2.com/は、http://hpmanual.blog81.fc2.com/index.htmlの略で、ブログのみならずどこのサイトもトップページはindex.htmlを略したものになっているのが普通です。

トップページの登録は推薦出来るんですが、そこからリンクされている記事のページが登録されるのはロボット頼り。
細かに登録情報をチェックしていると判るんですが、登録されているページは少しずつ増えていきます。
ただロボット頼りなので、いつまでも認識されないページというのも出てきます。
場合によっては全記事の半分にも満たない場合も。
特にブログはほとんどの場合トップページからの全記事へのリンクが無いので、記事が下に埋もれてしまう事が多々あります。
リンクを辿るロボットは、トップページを基点にページを認識するので見つけきれなくなってしまうんです。
今回の解説は記事ページのキーワードで思わず人が来るかも?という話なので、こっちが登録されて無いと意味はありません。
そこで登場するのがgoogle sitemapです。
これは何なのかというと、トップページだけでなく、ブログの記事全体をロボットに推薦するツールと思っていただいて構わないと思います。
これによって必ず登録されるという訳ではありませんが、登録のされやすさ、登録されたページを更新した時に最新の状態にしてもらう効率は確実にアップします。

■XMLファイル
googole sitemapを使うには、まずXMLファイルでサイトマップを作らなければなりません。
これはサイトのページ全ての情報を記載したファイルで、それを作ってホームページスペース上にアップをし、XMLファイルをgoogle sitemapに登録すれば全ページの推薦は完了なんですが、XMLって何だ?って感じですよね。
作り方も難しくて結構時間がかかり、何よりめんどくさい。サイトマップで苦労するのはここです。
ところがFC2ブログでは、これを自動的に作ってくれてるんです。

自分のブログのアドレスの後ろに、sitemaps.xml とブラウザのアドレスに記入して移動してみてください。(当サイトではhttp://hpmanual.blog81.fc2.com/sitemaps.xml)
自分のブログのアドレス、記事のアドレスが羅列されたページが表示されます。
それが貴方のgoogle sitemap用のXMLファイルです。
本来google sitemapを使いたい場合は、これを自分で作ってアップしなければなりません。
折角なので大いに利用しましょう。

ん? めんどくさい?
ではプラグインで「全記事表示リンク」(公式プラグイン>その他、もしくは共有プラグイン)をメニューのできるだけ左上の方に加えておいて下さい。
時間はかかりますがロボットはそこから全記事を回ってくれます。

本当はトップから全ての記事に行ける様にしとく方がいいんだけどな…
当サイトの様に一個一個メニューで全記事に行ける様になってるのならいいんですが、埋もれてると結局認識されない方が多いんですよね。
全記事を直接表示させるプラグインがあれば一番いいんですが……
そこで考えたのが、新着表示。
これ、プラグインではなく、自分で作ってしまいましょう。
もちろん全部の記事を更新するごとに自分で表記してその記事にリンクしておく。
で、BlogPeopleのところで説明した「縦に長くなってしまう場合」のやり方で、上の5個くらいだけ見えるようにして、スクロールすれば更新情報として全記事が表示される様にしておけばOK。
めんどくさいな…何かいい方法あったら教えてください^^;

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/41-d435cd1c
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。