google sitemapの活用①/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆google sitemapの活用①

googleではサイトマップという、アクセスアップに大切な機能を持ったサービスをしています。
これはgoogleのクローラーがサイト全体を巡回しやすくなるといったSEOにおいて重要な機能です。
SEOって何だ?という方には何のことだかサッパリ判らないものですが、それの説明ではなく、またFC2ではこれを簡単に設置できるので解説しておきます。
やっておいて損は無い事なのでお試しください。

◆まずはサイトの推薦

SEOについては無料ホームページ作成マニュアルのSEOで解説してますが、簡単に言うとgoogleやYahoo!などの検索エンジンから人を来させる為の対策です。
検索をすると、様々なページが表示されますね。
よく検索されるキーワードで上位に表示されると爆発的に人が来るようになりますが、サイト自体が掲載されていなければ、そこから人は100%来ません。
登録は簡単で、下記のリンク先でブログのトップページのアドレスを記入するだけ。

Googleへのサイト推薦
Yahoo!へのサイトの推薦

サイトの登録がされたかどうかは、Yahooの場合は検索にアドレスを記入、googleは site: の後にアドレス(半角の : を忘れずに)を記入すれば登録情報を確認できます。
普通2~4週間かかりますが、何かFC2は相性がいいらしく、ここは推薦後3日もしないで登録されてました。

よく使われる言葉でトップページを上位に表示されるにはSEOを勉強して対策を施さなければならないんですが、ここで解説するのはトップページを上位表示させるには…という小難しい話ではなく、ブログの記事から、なんだかわかんないけど人が来る(かもしれない)というSEO「的」な対策です。
ブログは記事がテキスト中心、リンクが頻繁に行われる等SEOに相性がよく、まったくSEO対策をしているつもりはなくても上位に表示されてしまう事があるんです。
よく使われる言葉だけではなく、「よく使われる言葉+限られた言葉」は特に期待できます。
ブログで例えば芸能人の話題を書いたら、その芸能人の名前と、記事に書いた言葉が思わず人を呼んだといった事例は結構あります。
まあ、かなり荒い、くじ引き的な対策ではあるんですが…^^;
詳しいSEOの解説は、上記の無料ホームページ作成マニュアルを参考にしてください。

クロのどうでもいいコラム(読み飛ばしていただいても構いません)

ブログはSEOと相性がよくないという記述をたまに見かけますが、トップページと記事が、ロボットが認識する部分はほとんど同じ表記になってしまい、「似たページ」と認識されて検索に引っかかりにくくなってしまうからとの事なのでしょうか……?
まだ勉強不足なのでどういう事なのかよく判りませんし、実際それで引っかかりにくくなるのかもSEO自体が解明されているわけではないので判りませんが、3カラムや2カラムなど、記事の左にメニューがあるタイプのテンプレートは確かに要注意かもしれません。

上からソースを見ていくと、タイトル、METAタグ、ブログの名前、サブタイトル、メニューがあってから記事へと続き、トップも記事ページもロボットが見ている範囲はほとんど同じになってしまっています。
(SEO対策を施したテンプレートでは当サイトの様に左にメニューがあってもソースでは記事の後にメニューが続くというものもあります。)

しかしFC2では(カスタマイズの知識が必要ですが)インデックスエリア、ノットインデックスエリアが使えるので、タイトル自体をトップページ以外では無くしてしまったり、METAタグ、ブログの構成自体も変更する事が出来ます。
まあパターンは限られてしまいますが…当サイトでは念の為、右上のサブタイトルがページごとに変わるようにインデックスエリアとブロック変数を使ってカスタマイズしてます。
こだわりたいけどめんどくさい場合は、2カラムで、右にメニューのあるタイプのテンプレートを選びましょう。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/40-f0a06e54
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。