BlogPeopleの活用②/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆BlogPeopleの活用②

BlogPeopleではランキングの他にランダムピックアップや誕生日を設定するとその日にトップに表示されたりといったPRツールがあります。
それ等は「PRツールの利用」から設定できます。
設定をしておかないと反映されないので、利用したい場合はちゃんと設定しておきましょう。

◆その他のPRツール

PRツールには、「私を登録」というものもあります。
これは他にBlogPeopleを使っている人が、リンクリストに追加したい場合にわざわざBlogPeopleの設定画面にログインしなくてもいいようにするツールで、クリックするとリンクに追加する為の小さな窓が開きます。
こちらもコードがあるので、それを表示したい位置にペーストするだけ。
表示の名前を変えたい時は、

<a href="javascript……>私を登録 by BlogPeople</a>

の赤の部分を変更すればいいです。
ただBlogPeopleを使っている人専用のものなので、表示するならリンクリストのすぐ近くで、BlogPeople用である事が判る表記の方がいいでしょう。
これは被リンクリストでリンクしてくれたブログの確認も出来ます。
サイトポリシーにもよりますが、相互リンクを簡単に申し込む為のものみたいに使うことも出来ますね。

■縦に長くなってしまう場合
リンクが増えてくると、ズラリと縦に長くなってしまう場合もあります。
そういった時は設定で表示数を制限したり出来るんですが、全部ちゃんと表示したい場合はインラインフレームの様に大きさを決めてスクロールさせて表示させる事も出来ます。

スタイルシートの編集(後述のカスタマイズを参照)部分に

.blogpeople {
height: 300px;
overflow: auto;
}


というコードを加えます。
300pxが縦幅。
横幅はプラグインの大きさなどに自動的に収まるので必要ないと思いますが、設定したい場合は、width:200px; を { ~ } の間に加えて数値を変更してください。

後はリンクリストのコードを、
<div class="blogpeople">~</div>
で囲めば完了です。
赤文字のblogpeopleは両方同じ表記で半角英数ならなんでもいいです。
※すでにスタイルシートの .○○{ で他で使われてる文字は使わない様に。
どれが使われてるか探すより、自分しか使わないものにしとけばいいです。

他にも様々な便利ツールがありますので、BlogPeopleを交流やアクセスアップなどに是非活用してみてください。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/39-335065e7
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。