テーブルの活用/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆テーブルの活用

基本的なテーブルのタグをインデックスエリア③のところで解説しましたが、テーブルはもっと様々な形を作る事が出来ます。
1つの箱型ではなく、複数の区切りのあるテーブルを見たことがある筈です。
ここではそんなテーブルの作り方を解説します。

◆テーブルとは

テーブルは本来ホームページではレイアウトを綺麗にする為に使います。

   
 
 
 
 
   

  
 

こんな感じでテーブルを作ってメニューやら画像やら文章などを挿入して、線を消してレイアウトを綺麗に見せます。

テーブルを使いこなせると、こんな記事も簡単に作れます。(画像はちょっと小技を使ってますが)

 




インフォメーション
新着情報
日記
掲示板
チャット
リンク
 

素材提供
P-box

ブログ・マニュアル

ホームページを作ってみたい。
このサイトではそんな初めての方からすでに作成している方まで、ブログの作成、運用方法を必要最低限のみ紹介し、いかに楽に作成するかに重点において解説していきたいと思います。
さあ貴方もたった今からブログでホームページを作ってみましょう!



Copyright Blog-Manual


線を入れて判りやすく表示するとこんな感じです。
  
 

こうやって作ったテーブルに、画像や文章を貼り付けています。
青いのはテーブルの中にテーブルを貼り付けたもの。

こんな複雑な使い方以外にも、画像の横に文章をつけたい時などでも使えます。
やってみると判るんですが、記事を書く際に画像をつけて改行せずに文章を書いても、一行だけしか文章は表示されません。
一応画像の横に文章を書くタグはあるんですが、テーブルを使った方が横のみではなく両サイドに文章を書いて画像をはさんだり、逆に画像で文章を囲んだりと自由度が高いのでこちらを解説します。


役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/34-d0330f68
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。