カスタマイズの小技/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆カスタマイズの小技

ブログをカスタマイズする上での小技?的なものを紹介します。

◆変わったトップページ

色々なブログを見ていると、新着記事の情報や、コメントなどをインデックスエリアで表記しているブログがありますね。
こういったプラグインにある機能などを設置するには、本来HTMLやブロック変数の勉強が必要になりますが、簡単な方法もあります。

まずプラグインの設定で、トップに使いたい機能のあるプラグインをメニューに加えます。
編集画面で、追加したプラグインの「HTMLの変更」をクリック。

プラグインの編集

するとそこにプラグインの機能を表示させるタグが書かれているので、それを全部コピーして、HTMLの編集部分に書き込めば完了です。
プラグインの方は削除してしまっても構いません。
また、プラグイン自体もフリーエリアの様に編集できるので、メニュー部分に文章や他のプラグインの機能を加えるなどといった事も出来ます。
※記事部分ではこれは使えません。インデックスエリアやプラグインで使ってください。

◆ノットインデックスエリア

トップページを作る際にはインデックスエリアを使うというやり方を説明しました。
ただブログのデザイン自体は変わってないですよね。
インデックスエリアでトップを作って、記事は表示させたくない場合もあります。
トップページにだけ表示させたくない場合に使うブロック変数は、ノットインデックスエリアと呼ばれます。

<!--not_index_area-->

<!--/not_index_area-->

これでトップに表示させたくない箇所を囲めばいいです。
極端な事を言えばトップページ全体をインデックスエリアで作ってしまって、そのメニューから記事のある「ブログ」に行けるといった事も出来ます。

◆トップだけではなく、ページ全てに反映させる

当サイトには記事ごとにランキングサイトへのリンクがありますよね。
他のブログでもよく見かけると思います。
これを一回一回記事に書くのはめんどくさい。
ランキングを何らかの理由で変えたかったり消したりする場合に、1つ1つ直していくのは非情に疲れる作業です。
という訳でクロはこれをHTML編集の記事部分である <!--topentry--> ~ <!--/topentry--> の下部にランキングタグを直接書いています。
これで一回一回書かずとも、自動的に記事下部に表示が出る様になります。
インデックスエリア②で簡単にブログの構造を説明しましたが、とりあえずはなんとなく各部分の位置がわかる程度でいいと思います。
HTMLの編集では改行しても反映はされないので、表示させたいものを一旦記事で書いてコピーしておき、試しに入れてみる位置を改行で開けてペースト。
※他の < ~ > の間には記入しない様に。
プレビューで確認して位置が思ったところではなかったらペーストした部分を消して、もう一回。
確認しながら作っていきましょう。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/31-f474e9e7
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。