文字、背景の色/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆文字、背景の色

記事の編集のパレット機能で文字の色を変えられますが、ここで説明するのは記事、タイトルやメニューなどの文字の色をまとめて元から変更する方法です。
スタイルシートの編集でのカスタマイズとなります。(例外としてHTML編集の方での変更となる場合もあります。)

◆文字色の変更

文字の色はスタイルシートにおいては、color: #ff8800; といった感じで表示されています。
こちらも文字のサイズと同様【Ctrl】+【F】で color: と探すとちょこちょことありますね。
#~というのが色指定で、上の例では、#ff8800 が色を表しています。(英数が#fffと3つだったり、redなどと色の名前で指定してある場合もあり)
これを変更する事で文字の色が変わります。

カラーコードは記事編集の画面でパレットを押すと出てくる色の選択で確認できます。

パレット

ただ色数が少ないのと、実際やってみると判りますがコピーが手間がかかってめんどくさい。
クロはこんな時、みんなのタグ辞書さんのカラーコード表を活用しています。
カラーコードという項目がありますので、参考にしてみてください。

文字色を変更する際は、背景に同化したりして文字が読みにくくならないように気をつけてください。

◆背景の色

背景色は、background-color:  で設定されています。
これも文字と同様色を編集すればいいだけです。

背景に画像が使われていたり一部のみが変わるなど、思った部分の色が変わらない事もあります。
background-color (bgcolor の場合もあり)を検索して複数ある時は、それぞれ試しに変更してみましょう。
なお、背景色の設定自体が無い場合もあります。
ほとんどは背景に画像が表示されている場合なので、それは後述します。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/25-ff10392f
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。