文字のサイズ/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆文字のサイズ

記事の編集で文字のサイズを「大、中、小」で変えられますが、ここで説明するのは記事、タイトルやメニューなどの文字の大きさをまとめて元から変更する方法です。
スタイルシートの編集でのカスタマイズとなります。(例外としてHTML編集の方での変更となる場合もあります。)

◆文字の大きさの変更

文字のサイズはスタイルシートでは、font-sizeによって表示されています。
スクロールでスタイルシートの部分を探してみると、font-size: 13px; といった表示を見つけられます。
これの数字を変更すればいいだけです。

ただ【Ctrl】+【F】で font-size を文字検索してみると、いたるところにありますよね。
これはそれぞれ、タイトルや右メニューのタイトル、記事の文字の大きさなどを指定しています。
ここからここまでがメニュー、記事、と表記されているテンプレートも多いのでなんとなくはわかると思います。
どれがどれなのかを詳しく知るにはHTMLやタグ、スタイルシートなどの知識が必要なんですが、当サイトはいかに簡単に作るかをモットーにしてますのでめんどくさい説明はしません!
簡単に見分ける方法があります。
それは一旦数字をかなり大きく設定し、プレビューで見てみるという方法です。
どこの文字が大きくなったかを見れば、まさに一目瞭然。(白い目で見ないでね)

■文字サイズの単位
font-sizeを見てみると、数値に単位が設定されていますね。
pxやptが多いでしょうか。
他にも色々ありますが、単位は大きく分けると二種類に分類できます。
絶対サイズと相対サイズです。

 絶対サイズの単位は、px、pt、in、cm、mm、pc

 相対サイズの単位は、%、em、ex

ブログで使えるものはこんな感じです。いずれも半角英数。
インターネットエクスプローラーには、ツールバーに文字サイズを変更する機能がついています。
表示>文字サイズで変えれるんですが、文字のサイズを絶対サイズの単位で設定すると、大きさは変わらなくなります。

%単位
 180%
 160%
 140%
 120%
 100%
 80%
 60%

px単位
 20px
 18px
 16px
 14px
 12px
 10px
 8px

注意して欲しいのは、ホームページを見る人は、貴方と同じ環境で見ているとは限らないという事です。
解像度が800 x 600の人もいれば、1280 x 1024の人もいます。
パソコン画面を目の前で見ている人や距離を置いて見る人などなど。
大きさを固定してしまうと、見る人が読みやすい大きさに変更できなくなるので、ホームページでは結構嫌がられます。
ただブログは文字の大きさを変えるとデザインが崩れやすく(特にメニュー部分)、最初から固定される単位で数値が設定されています。
ちゃんと読みやすい大きさに設定されてはいる筈なので、絶対サイズで変更する際は小さくなり過ぎないように注意してください。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/24-121a676f
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。