ブログのカスタマイズ/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆ブログのカスタマイズ

FC2ブログではHTMLとスタイルシートの編集でカスタマイズが出来ます。
なんか難しそうですが、頭から全てを理解しろという事ではなく、指定した箇所をちょっと変更するというものなのでご安心ください。

◆編集の仕方

まずはテンプレートの編集画面で編集したいテンプレートの「編集」を選択。

テンプレートの編集

するとHTMLの編集が出来る画面に進みます。
その下にあるのがスタイルシートの編集です。

HTMLの編集

訳判らない文字が並んでますね。
これはHTMLファイルをインターネットエクスプローラー(以下IE)などのブラウザでホームページファイルを表示させる「ソース」と呼ばれるものです。
この文字列の中から指定の文字を探し、そこを編集します。

「更新」で保存となり、「プレビュー」で作業中に出来具合を確認する事も出来ます。
※トップページでの確認のみ。コメント欄などを編集をした時に確認しようとプレビューページから別の記事ページに飛ぶと更新されてないページに戻ります。

長いソースから指定の文字をスクロールで探すのはめんどくさいので、【Ctrl】+【F】を押すと検索窓が表示されます。(Windows)
検索に便利なので活用してみてください。

※慣れない時は失敗すると元に戻せなくなってしまいます。
失敗してもいいように「複製」でまったく同じ表記のテンプレートが作れるので、それを編集用として使ってください。

編集をして動作や表示に問題ないようであればテンプレートを変更し、それをまた複製して…と、変更を少しずつ反映させていきましょう。
完全に失敗してしまった場合でも、ブログ自体が壊れる訳ではないので、テンプレートを選ぶところからやり直せば最初の状態には戻ります。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/23-695b3b97
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。