フリーエリア/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆フリーエリア

公式プラグインの「その他のプラグイン」にフリーエリアというプラグインがあります。
これはとても便利なプラグインで、様々な使い方が出来ます。
HTML・JavaScriptが記述可能なので、こういうプラグインがあったら便利なのにな~といったものは、ほとんどフリーエリアで作る事が出来ます。
目立つ位置にランキングサイトのバナーや公告を貼ったり、普通のホームページの様に細かいメニューを作るなどなど。
クロのページも、メニューは全てフリーエリアで作られています。
トップページと各記事へのメニューを作ると、ブログ色が消えて見栄えは普通のホームページとあんまり変わらなくなります。
ちょっと他のブログと差別化を図っちゃいましょう。

◆フリーエリアの選択

まず公式プラグインのその他のプラグインから、フリーエリアを追加します。

フリーエリア

設定の変更でタイトルや表示位置(左寄せ、中央寄せ、右寄せ)を変更。これは他のプラグインも同様に変更できます。
HTMLの変更を選択すると、

フリーエリアの編集

この様な表示が出てきます。中の文字は消してしまっても構いません。
ここに文章やHTMLコードを記入すればいいだけです。
カウンターやランキング用リンクタグ、公告など、コピー&ペーストすれば使えるものを設置するのも簡単ですね。

◆基本的なタグ

複数のリンクタグを置きたい場合、リンクタグをペタペタと貼っていき、プレビューを見てみると改行してるのに横方向にずらりと並んでしまう事があります。
この部分はブログで記事を書くのとは違って、タグの知識が必要になります。
例えば判りやすく文章で説明すると、

 はじめまして。
 初心者管理人のクロです。

と入力しても、プレビューで確認すると

 はじめまして。初心者管理人のクロです。

と表示されます。(メニューの横幅によって自動的に改行されはします)
自分が考える位置で改行するには、改行タグの、<br> を挿入する必要があります。

 はじめまして。<br>
 初心者管理人のクロです。

こうすればプレビューでは<br>は消えて、ちゃんと改行された文章となって表示されます。
画像やリンクを表示するタグも同様なので、<br>は基本として覚えておきましょう。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/21-e65aec47
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。