Pingって何?/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆Pingって何?

FC2ブログでは、記事を書くと自動的に新着記事としてFC2ブログのトップページなどに表示されます。
どこのブログホスティングサービスでもそうですが、自動的に宣伝してくれるのはありがたいです。
Ping送信と呼ばれますが、ブログは更新頻度が高いほどアクセスが増えるとよく言われるのはその為です。

◆Ping送信

FC2に新着記事として表示がされれば、そこからちょこちょこと訪問者がやってきてくれます。
ではその新着記事として表示される場所が増えたらどうなるか?
単純な数の計算です。答えは明らかですね。

Ping送信先を増やすのはいたって簡単で、一度設定を変更したらあとは自動的に記事を書くたびに新着記事情報を送ってくれます。
まず環境設定の「環境設定の変更」を開き、ブログの設定を選択。

環境設定の変更

下の方にあるブログ管理の設定のPING送信先を見ると、すでにいくつかのPINGサーバーが登録されていますね。

ブログ管理の設定

ここに送信先のURLを登録して保存すればいいだけです。
例えばYahoo!ブログを設定してみましょう。
特に登録などせずに、ただ http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2 をコピー&ペーストするだけ。
これで記事を書くごとに自動的に新着情報をYahoo!ブログにも送ってくれます。
簡単ですね。

名称 Ping送信先
Yahoo!ブログ http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
GPostBLOG http://ping.gpost.info/xmlrpc
Blogoon

http://ping.blogoon.net/


他にもgoogleブログ検索とか有名どころのにほんブログ村などなど、様々なping送信先があるんですが、一個一個ping送信先URLを探して登録するのはめんどくさい。
あまり多く登録しすぎると、送信するのに時間がかかってしまうという難点もあります。
そこでクロはPing送信を一括で登録できるサービス利用しています。

Pingoo!という一括登録サービスがあり、無料会員登録をして送信先にPingoo!の送信先アドレスを1つ登録すると、複数(現在22箇所)のPingサーバーに新着情報を送ってくれるという大変便利なサービスです。

Ping送信は被リンクを稼ぐというSEOとしての意味でも有効なので、是非活用してみてください。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/16-34f83caf
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。