アクセスアップ初級編/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆アクセスアップ初級編

カウンターを置いてみたけどぜんぜん動かない。
それはそうです、ホームページをブログで作っただけでは公開したとは言えません。
ホームページの宣伝をしなければ、貴方のホームページは誰にも気付かれないのです。

◆サイト作り

まずアクセス数を増やす大前提として、魅力のあるサイトを作る事が挙げられます。
アクセスアップとはリピーターを増やす事だとクロは思っています。
カウンターの数字を増やしたいのなら、自分で動かせばいいだけです。
宣伝をしてお客さんが来たとしても、そのサイトに何らかの魅力が無ければリピーターとはなってくれません。
サイトに魅力が出るかどうかは、貴方の腕次第です。

■目的のあるサイト
訪問者は、目的を持ってサイトにやってきます。
例として新ブログ女王と言われる、しょこたん☆ぶろぐをあげます。
これはどこからどう見ても「日記」です。誰にでも出来そうな感じがしますね。
しかし当サイトがどうがんばって日記を書いても、日に何十万~何百万アクセスとまでいわれるアクセス数は望めません。
クロが昨日何を食べたかなんて貴方も興味ないでしょう。
しょこたん☆ぶろぐは、有名人であるしょこたんの日記だから人気があるんですね。
ブログでは訪問者が興味ある内容、情報の豊富さが大切になります。
自分のサイトに来た訪問者を満足させられるかを、客観に徹して見る事が大切です。
役に立つ情報や、楽しいサイト、面白いサイト、そしてどこかで見た事のあるものでは無い事。
形はさまざまで全ての網羅は出来ませんが、それぞれ専門分野での人気サイトや自分がよく行くサイトと見比べてみるのも大切です。

■テーマの絞込み
様々な話題を多角的にとらえて……といったブログは、万人受けして良さそうな感じがしますね。
しかしこれは落とし穴。
テーマに一貫性が無いのはよくありません。
人気のブログを見てもらえば判ると思いますが、映画やスポーツなど、1つの話題を徹底的に書いているブログの方が人気があります。
しょこたん☆ぶろぐは、しょこたんについてを徹底的に書いている訳です。
様々な事を面白おかしく書いている人気のブログもありますが、一貫して「面白さ」を追求しているので例外ではありません。
万人を呼び込む事など不可能なので、テーマを絞り込む事でその話題に興味のある訪問者をリピーターとして獲得するのがいいと思います。

■個性あるサイト
ブログの中心はなんといっても記事。
個性といっても文章でしか表せません。
文章なんか書いた事ないし、どう書けばいいか判らないという方も多いと思います。
そもそも人は、歴史上まったく存在しなかった新しいものを作る事は出来ません。
全ては真似から始まります。
ライト兄弟は、鳥を真似して飛行機を作りました。
こう考えるとオリジナルと真似は紙一重で、極論になりますが優れた真似がオリジナルと呼べるとも考えられます。
人気のあるブログや好きなブログを見て、文章の書き方、言い回し、文章の展開などの、優れたところを参考にして勉強するのも大切です。
ただ全てを真似するのは、ただのパクリです。
真似に貴方の個性を盛り込んだ部分が、オリジナリティーとして表れます。
内容は変わっていないが「書き方を変えた」からオリジナル?
上記の考え方から言えば、オリジナルです。
しかし質の悪いオリジナルなので、誰も評価はしてくれないでしょう。
質の高いオリジナルを目指しましょう。

■見やすいサイト
ホームページの悪い例としては入り口が判りにくかったり、何回もクリックしないと目的のページにたどり着けなかったり、派手な色使いや見辛い配色、ページが重かったり、不要なjavaが多用されていたり……等々があります。
しかしブログではテンプレートが用意されていますね。
ブログで言う見やすさとは、記事の読みやすさです。
背景と重なって読みにくかったり、文字が小さかったり、句読点が変だったり、改行がおかしかったり……などなど。
記事を書いてアップしたら、実際どんな仕上がりになっているかブログで確認し、読み返してみましょう。
書いた一行のみ見ればおかしくなくても、前後あわせて通して読むとおかしい部分も出てきます。
同じ情報を含むページがあったとしたら、当然見やすいサイトをお気に入りに追加します。気をつけましょう。

■タイトル
最後に意外と胆となるのがなるのが、ブログの名前です。
ブログのタイトルは、短くて覚えやすい方がいいですし、インパクトを与えなければなりません。
訪問者は、まずタイトルをクリックしてやってくるからです。
一目でそのサイトがどんなサイトなのか判るのが望ましいですね。
かっこよさに懲りすぎてフランス語やドイツ語にしてしまうと、知名度をあげるのに時間がかかることになりますので注意してください。
また検索エンジン対策(SEO)として、検索によく使われてサイトと関連性があるキーワードをタイトルに入れておくのも重要です。(SEOについては後述)
ただこれを考慮すると、類似サイトと似たような名前になってしまうんですよね……
タイトル名はクロも散々頭を抱えます。じっくり考えましょう。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/15-22f60695
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。