カウンターを設置しよう!/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆カウンターを設置しよう!

ブログを設置したら、訪問者の反応が気になりますね。
ブログは記事ごとにコメントやトラックバックなどが設置できますが、もっと解りやすい足跡はやはり訪問者数を表示するカウンターです。

◆カウンター比較

FC2ではツールにアクセスカウンターがありますが、これじゃなければ駄目という訳ではありません。
無料で借りれるカウンターはいろいろあり、ブログと同様5分もあれば借りれます。
まあとは言え、結局おすすめはFC2カウンターになるんですが^^;
FC2のカウンターは種類が2000以上もあって、マウスカーソルを置くと昨日、今日、1週間の推移を表示でき(非表示にする事も可)、またオンラインカウンターというものもあります。(現在の閲覧者は~人です、というヤツです。)
FC2ブログを使っているなら、ブログを借りた時に使ったFC2管理パネルで追加出来ます。
他のも気になるのであれば、姉妹サイトの無料レンタルカウンターで比較していますので、そちらを参考にしてみてください。

設置の方法は、用意された設置タグを、カウンターを置きたい所に貼り付ければいいだけ。
後述するフリーエリアなどに設置すれば簡単です。

またアクセス解析というカウンターの進化版の様なものもあります。
大体カウンターのサービスをしているところはこのアクセス解析のサービスをしていたりします。
これは数字を訪問者に見せるのではなく、サイト管理者が運営の参考にするものです。
設置したページごとの訪問数も確認可。
それのみではなく、リンク元や検索ワード、何度目の訪問か、ブラウザは何を使っているか……などなど。
人気のあるページに力を入れたり、逆に人気が無いページはどうやったら人気が出るかを模索したり。
こちらは運営に慣れてきて、サイトの訪問数が気になりだした時に考えればいいでしょう。

◆メールフォーム

コメント欄があれば十分と思えるかもしれませんが、ホームページにはメールフォームがあった方がいいとクロは思います。
というのも、サイト管理者に気を遣った連絡がしにくくなってしまうからです。
例えば相互リンクの申し込みなど。
多くの人の目にとまるコメント欄にはこれは書き込みにくいです。
宣伝のように見られたり、断られる場合もあります。
サイトポリシーに明らかに反する場合などでも断る際にコメントがあると、そこだけ見た人に悪い印象を与えるかもしれず、とても困るんですね。
逆にこちらから申し込む時はそれを踏まえて、メールがあるようならメール、無い場合も管理者にしか見えない表記があるならそれで申し込むようにしましょう。(気遣いのない申し込みは断られる方が多いです)
また、たまに自分のメールアドレスを表記している人を見かけますが、メールアドレスをテキストとして表示するのは、絶対にやめてください。
メールアドレスには~@……と@マークが入りますね。
これを探してそれに向かってメールを送るソフトがあるんです。
表示するとしたら画像で。

なおメールアドレスは公開すれば色々なメール(変なものも含めて)が送られてくる事もあるので、プロバイダーのメールアドレスとは別にホームページ用のアドレスを公開するほうがいいでしょう。
フリーメールのhotmailYahoo!メールでいいと思います。
迷惑メールの受信拒否や自動仕訳など、便利な機能が一通りそろっていて、料金はもちろん無料です 。
プライベートやビジネスで使っているメールアドレスを使うと整理が大変になりますし、不特定多数の人に教える訳ですからトラブルが起こった事も考えた方がいいです。
プロバイダーのアドレスは簡単に変えられませんが、フリーメールなら何らかのトラブルがあった時に解約すればいいだけなので、ホームページ用のアドレスを持つ事をおすすめします。
XP以降標準装備となっているチャットツールWindows Live メッセンジャーのあるhotmailの方が色々使えていいかもしれません。
(Windows Live メッセンジャー最新版はこちら→ダウンロード

FC2ではプラグインにメールフォームがあるんですが、細かい設定が出来ず、また大きく場所をとります。
より細かい設定をしたい場合はツールのところにレンタルフォームとありますので、こちらを借りた方がいいでしょう。
これはすでにサーバーに設置されているメールフォームを借りれますので、「リンクの編集」などでそのアドレスを貼るだけで完了です。

◆掲示板

コメント欄があるからこれこそいらないのでは?とも思えますが、記事内容とは関係無い話題でのコミュニケーションツールとして、最近ではブログに掲示板を設置する方が増えてきている様です。
興味があるのであればこれも比較表がありますので、(使いまわしですみませんが)こちらの無料レンタル掲示板比較表を参考にしてみてください。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/14-74becfc6
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。