データのバックアップ/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆データのバックアップ

ブログはWEB上で作る為、レンタルサーバーなどで作るホームページの様にhtmlを自分のパソコンに保存しておく事が出来ません。
操作ミスや万が一サーバーのトラブルなどでデータが消えてしまった場合は、致命的なダメージを受けます。
その為、データのバックアップを定期的に取っておく事をおすすめします。

◆データのバックアップ

データのバックアップを取っておけば、万が一データが消えてしまった場合でも元の状態に戻す事が出来ます。
テキストによるバックアップデータで画像のバックアップにはなりませんので、画像ファイルはアップしてもちゃんと取っておく様にしましょう。

やり方は簡単。
ツールの「データのバックアップ」を選択すると、ページに下のダウンロードページが表示されます。

データのバックアップ

プルダウンメニューで全てを選択して、ダウンロードをクリック。全てをダウンロードするでも構いません。
保存場所を指定して保存すれば完了です。
作ったホームページ用のフォルダに定期的にバックアップを取っておきましょう。
※サーバーが不安定な時はデータが壊れている場合があるとか無いとかいう噂もあり、バックアップデータのファイル名も同じなので、上書きではなく日付をつけるなどして別ファイルとして保存しておいた方がいいと思います。

なおバックアップのページにも記されてますが、windows標準装備のメモ帳で開くと、文字化けして表示されます。
これは壊れているのではなくメモ帳では表示できないだけです。
クロのおすすめフリーテキストエディタ JmEditor でなら表示されますので、気になるならこれで見てください。

◆ログのインポート

バックアップデータで元の状態に戻す方法です。
ツールの「ログのインポート」を選択すると、ページに下のインポートページが表示されます。

ログのインポート

参照でバックアップしたファイルを選び、インポートボタンを押せば完了です。
※インポートする際に記事が残っている場合は、重複して読み込まれます。

なおFC2では、MT方式であれば他のブログのバックアップデータを読み込む事も可能です。
MT方式でバックアップを取る方法は、以前はlog2mtというサイトで変換のサービスをしてたんですが、閉鎖されてしまいました。
申し訳ないんですがFC2ブログ以外はまったく知りませんので、どう変換すればいいかはクロは知りません……
「○○ブログ MT方式 変換」と検索してみると方法はある様なので、他のブログからFC2への乗換えを考えている方は検索で調べてみてくださいorz

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/13-82adbb80
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。