画像を貼ってみよう!①/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆画像を貼ってみよう!①

テキストだけでは味気ないので、記事に画像を貼り付けてサイトに彩りを与えてみましょう。
パッと思いつくのは、写真やフリー素材などですね。
画像の貼り方を説明する前に、注意事項を説明しておきます。
これも必要最低限知っておかなければならない事なのでおつきあいください。

◆画像の使用について

■著作権を守る
自分のサイトで使っていい画像は、自分で撮ったもの、描いたもの、規約を守った上でのフリー素材や権利表記での使用を認められたもののみです。
画像には必ず著作権というものがあります。
実際勝手に画像を使って訴えられた人はいます。

 参考サイト 「著作権のひろば」

フリー素材などにしても、各サイトさんの規約を守って正しく使用してください。
悲しいことに、ブログサイトは人気の高い有名どころでも平気で映像や画像などの著作権侵害をしている場合が多かったりします。
貴方もネット上でテレビの映像や有名人の写真を見た事は無いでしょうか?
あれは、ほとんどが著作権の侵害です。
ブログサイトが「ホームページ」などの一般サイトに程度が低く見られる理由はここにもあります。
あまり著作権というものを軽く見ないようにしてください。

■画像の直リンクはしない
これは素材サイトさんの画像についてですが、よく(というか、まず間違いなく)直リンクはしないでくださいと書かれてます。
直リンクとは画像のアドレスを、勝手にコピーして自分のサイトに貼り付けるという外部呼出しの事です。

 参考サイト 「直リン絶対やっちゃダメ!」

画像は必ず自分のパソコンに保存し、借りたブログサーバーにアップロードして使いましょう。

◆画像の豆知識

これは必要最低限ではなく豆知識。読み飛ばしてもらっても構いません。
フリー素材屋さんで配布されている画像は以下の注意点にそって作られているので問題ないとは思いますが、自分で描いたり撮ったデジカメの写真等を使う場合は以下の点に気を付けてください。

■ファイルの重さ
画像のファイルは重く、多用するとページを開くのが遅くなってしまいます。
よくページが開くのが遅いブログってありますよね。
あれはブログの動作が重いのではなく、画像が重いんです。
重さとはファイルのサイズの事です。
エクスプローラでファイルの表示の仕方を詳細表示などにしておけば表示されます。
また、画像のプロパティでも確認できます。
基準値のようなものがあって、大体50kbくらいまでと言われています。

ファイルが重い場合、圧縮、リサイズなどで小さくすればいいんですが、これがかなりコツがあって、イラストサイトさん等は大変苦労するようですね。
ファイルのサイズを小さくすると画質が落ちる……けど綺麗なままでは重過ぎて表示されるまで時間がかかる。
大きさを縮小したり、jpegなら保存の際に画質を落としたり、色数が少ないのならgifやpngにして色数を減らしたりといった具合です。
クロのおすすめ画像圧縮フリーソフト BicResize

jpegやbmpなどのファイルの大きさや画質の圧縮を、上の様な苦労はせずにただ容量を指定してリサイズしてjpegとして保存出来る、とても便利なフリーソフトです。
デジカメ画像をブログに使うという方は是非使ってみてください。
ペイントソフトを持ってる方にもおすすめです。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hpmanual.blog81.fc2.com/tb.php/10-3d95f51a
この記事へのトラックバック

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。