2007年02月/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking

◆ブログを借りよう!

ホームページをブログで作ろうにも、お金がかかるんじゃないの?という方もご安心を。
もちろんインターネットをする為のプロバイダ料金は必要ですが、ここを見れている環境があれば無料でブログスペースは借りれます。
無料ブログといっても様々ありますが、特におすすめするのはクロも借りさせてもらっているFC2ブログです。

◆無料ブログホスティングサービスのおすすめ

ブログというとテンプレートがあって、そこに記事を書いていくといった使い方を考えると思います。
ところがFC2では、html、スタイルシートでの編集が可能で、(ソース編集の知識が必要ですが)デザインをお好きな様に編集できます。
それが出来なくても豊富なテンプレートがありますので、テンプレートを選んで記事を書くだけでもブログを作成できます。
最初はHTMLやスタイルシートなんてわからなくても、自分のブログをこんな感じにしたいな~と思った時に対応できる、初心者の方から上級者の方まで幅広く支持されているブログホスティングサービスです。
公告もページ下にテキスト広告があるだけなので目立ちません。
また、アドレスがhttp://○○○.blog1.fc2.com/というサブドメイン方式になっています。
これは検索エンジンで上位に表示させる為のSEOに有効で、アフィリエイトも可。
姉妹サイトの無料ホームページ作成マニュアルで無料ブログの比較をしていてそこを見ていただければ判ると思いますが、無料ブログをするなら、断然ここです。

■ブログの借り方
ブログの借り方は、FC2ブログの「新規ユーザー登録」からFC2IDを取得して、サービスの中からブログサービスを追加すればいいだけです。
(すでにFC2に会員登録している方は新規ユーザー登録する必要はありません)

手順は、まず「新規ユーザー登録」から必要事項を記入して仮登録すると、本登録用のメールが記入した貴方のメールアドレスに届きます。
そこから本登録をするとFC2IDのページに進みます。(他にも様々な無料サービスがありますので、このページは「お気に入り」に追加しておきましょう)
ブログを追加するには、「サービス追加」からブログを選択して仮登録。
メールが届くのでそこから本登録画面に進み、フォームの必要事項を記入していけば完了です。

なおブログの名前やテンプレートを選ぶ事になりますが、これ等は後でも変更できます。
変更できないのはID。
これはアドレスのhttp://○○○.blogサーバー数.fc2.com/の○○○の部分も兼ねますので、URL名にもこだわりたい方は注意です。
※仮登録、本登録完了などのメールは、大切な情報が書かれているのでゴミ箱に入れないように。
詳細は、FC2ブログの「ブログをはじめる前に」や「ブログQ&A」などに詳しく記されていますのでそちらをご覧ください。

ここからは作成方法を解説しますが、これはFC2ブログの作成方法です。
他のブログの場合は細部が違ったり、無い機能もありますのでご注意ください。

役に立ったと思っていただけたらポチッと応援お願いします。
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト


Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。