運用中級編/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆BlogPeopleの活用①

BlogPeopleはブログランキングのところでも紹介しましたが、ランキングサイト以外でも様々な便利な機能が多くあります。
それ等の使用法、活用法を簡単に解説します。

◆ランキングサイトとしての使い方

BlogPeopleは前章で説明した通り、ランキングバナーのクリック回数ではなく、表示された回数をカウントするブログランキングです。
ただランキングバナーではなく、リンクリストの表示回数となります。

登録をしたら、まず「サイト情報の設定/変更」でブログのカテゴリを決めておきます。
次にリンクリストの作成。
別に他サイトへのリンク集としてだけでなく、自サイト内へのリンクであるメニューとして使ってしまうのもいいと思います。
これはFC2プラグインの「リンクの編集」とほぼ同じなので簡単に使えて、カテゴリ分けも出来ます。
表示形式で様々な表示の仕方も変更できるので、説明がいるかな?というところを簡単に解説。

■更新マークの表示時間
リンクリストに表示されたブログが更新された時に、前や後ろに更新のマークを表示させる事が出来ます。
多分BlogPeopleにPing送信しているサイトなんでしょうが、FC2では最初からBlogPeopleへPing送信される様に基本設定されています。
「リンクの表示順」で更新順に表示させる事も可能です。

以下詳細設定。

■リンクの出力形式
<DIV>タグ、<TABLE>タグ、<SELECT>タグ形式とありますが、<DIV>が枠線なし、<TABLE>は枠線あり、<SELECT>はプルダウンメニューでの表示になります。
これは変えてみて自分で見るのが一番。

■HTMLタグの利用
それぞれのリンクの前後に何か文字や記号を入れたい時に使います。
スペースや■、画像などを入れることも出来ます。

■クリック後の表示先
リンクをクリックした際、初期設定では同ウィンドウとしてリンク先が開きます。
別窓で表示させたい場合は、「表示先を指定」を選択して _blank を記入しておいて下さい。(半角の_も忘れずに)
これはリンク一つ一つでの設定の「表示先」でも変更できるので、このリンクは同じ窓、こっちは別窓といった使い方も出来ます。

■出力形式と文字コード
これはFC2ならそのままでいいです。

設定を終えたら、一番下の「コードの作成/更新」をクリック。
するとリンクリストのHTMLコードが表示されるので、それを貼りたい位置にコピー&ペースト。
プラグインのフリーエリアでいいでしょう。
設定を後で変更しても更新は反映されるので、いちいち貼りなおしたりする必要はありません。

これでリンクリストは完成。
ランキングとして表示された回数が反映されます。
スポンサーサイト

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。