ブログ作成中級編/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆トップページを作る

ブログはHTMLの知識も不要で、記事を書くだけで簡単に自分のホームページを作れますが、デメリットもあります。
それは一目でブログと判るという事。
ちなみにデザインと人気サイトとの関連性はあんまりないです……大切なのは見やすさと中身。
しかしブログ=日記というイメージは根強く、 面白いサイトを探している時に、ブログサイトにたどり着くと「日記か」と即バックしてしまう人もいるのは確かです。
ただしカスタマイズの知識があれば、ブログ色というのは消す事が出来ます。
ここからはブログのカスタマイズについて簡単なものから解説していきたいと思います。

◆未来記事

ブログは記事を書くと、最も新しく書いた記事がトップページに表示されます。
看板ページなんだから、普通のホームページのように固定されたトップページを作りたい…
そういう場合は「未来記事」という方法があります。
記事をわざと1年くらい先の日付で投稿すると、その日まで常にトップに表示されるという按配です。
ただし未来の日付が表示されますので、「なんだこりゃ?」と思われる場合もありますのであしからず。
日付を消す方法や、インデックスエリアでトップページを作るという方法もありますが、これはちょっと難しいので後回しにします。

■未来記事の応用
タイマー投稿という機能もFC2ブログにはついています。
記事編集ページの下方に詳細設定とありますので、日付を自分で指定しておいて下書きにしておきます。(予約は30日以内)
タイマー投稿の設定した時間に公開するにチェックを入れておけば、指定した日時に投稿が自動的に行われます。
何のために使うのかクロも悩みました。
結論としてはアクセスアップの小技?でいいんでしょうか……
Pingって何?のところで説明しましたが、ブログは新しく記事を投稿すると、Pingサーバーなどに新着記事として情報が届きます。
投稿する時間は、どうしても人によって同じ時間帯になってしまいますよね。
それをアクセスが集中する時間帯(経験上17時~22時くらい)にあわせておくとか、記事量が多い時にまとめて投稿するのではなく、1日ごと、もしくは8時間おきなどに分割するといった感じなんでしょうか。
もっとちゃんとした使い方があるかもしれません。
スポンサーサイト

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。