作成の下準備/無料ブログ作成マニュアル

無料ブログ作成マニュアル

Google
 

◆スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆超基本編

まずブログ作成、というかパソコン全般に関する専門用語(?)と役立つショートカットキーを説明します。
基本は知ってるし、ショートカットは右クリックで出来るからいいよ、という方は次ページへどうぞ。
【フォルダを作ろう!】

◆コピーアンドペースト、カットアンドペースト

同じ文や画像を何度も使う時や、間違えて違う場所に書いてしまった時に便利です。
ファイルやフォルダでも同じ様に使用できます。

 1.マウスを左クリックしながらコピーしたい範囲をなぞるとその範囲が反転します。

コピー&ペースト

 2.反転した範囲の上で右クリックし、「コピー」を選択。「切り取り」はコピーしてその箇所を削除します。

右クリック>コピー

 3.貼り付けたい場所にカーソルをもって行き、右クリックして「貼り付け」を選択で完了です。

右クリック>貼り付け

別の箇所をコピー、切り取りするまでは記憶されてますので幾つも貼り付け出来ます。

◆ショートカットキー

ブログを作成する上で覚えておくと便利なショートカットキーを説明。(Windows)

【Ctrl】+【C】

コピー 指定されている範囲をコピーします
【Ctrl】+【X】 切り取り 指定されている範囲を切り取ります
【Ctrl】+【V】 貼り付け コピーしたものを貼り付けます
【Ctrl】+【Z】 一つ前に戻る 入力ミスなどをした時に大抵のものなら復帰可能

【Ctrl】+【Y】

一つ進む 一つ前に戻った時に元に戻す事もできます
【Shift】+←or→ 範囲指定 カーソルのある場所から範囲を指定できます

右クリックやマウスで出来るものなので覚えなくても構いませんが、作成の能率があがるので覚えて損は無いです。
スポンサーサイト

Copyright 無料ブログ作成マニュアル 簡単FC2入門 All rights reserved.
Template by 無料ホームページ作成講座ブログ
アクセスアップは相互リンクで 相互リンクドクター!アクセスアップ ホームページ登録(サーチエンジン登録) ホームページ作成 ランキング ページビューランキング 幸福の羅針盤ランキングに参加してね
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。